ITとDATAのあいだ

ITとデータ分析についてのブログです

このブログについて

このブログではITやデータ分析について事実や意見や提案を書いていきます。事実に関しては正確であることを書くように努めますが、保証まではできません。もし間違いを見つけたらご指摘していただけると嬉しいです。

私はデータアナリストまたはデータエンジニアです。大学は数学科を卒業し、社会人になってから経営学修士号をとりました。銀行でバッチ処理システム開発を経験し、その後に信用リスク管理のアナリストになりました。他にもスタートアップで情報システムの立ち上げをやりました。その後にITコンサルタントをやってから、データサイエンティストとしてのキャリアをスタートしました。

このブログは私の知見を公開することを目的にしています。私自身は人より自分が優れていると思ったことはありませんが、それなりに長いビジネス経験によって、社会にお役に立てることもあると思っています。しかし自分が正しいと思っていることが全て本当に正しいかとなると、100%の自信はありません。それでも正しさを100%に近づけるには、社会に公開するのが良い方法だと思っています。したがいまして、記事の内容について、後から気がついて修正したり、人からの指摘で修正することもあろうかと思います。その修正を明示することもあれば、特に明示することをしないこともあり得ます。そのようなこともあると考慮いただけたら幸いです。